PAGE OF LALALA
    自由空間らららでは、ヴォイストレーナー松原徹による"松原徹ヴォイトレ講座"、保育士OGによるトコトコハウス親子講座、選りすぐった講師陣による個性的で独創的な各種講座を展開してまいります。
    ファミリー倶楽部「ららら」の会員優待イベント会場として、地域のコミュニティー活動の会場として、自由な空間を提供してまいります。

     Pick Up !! 

     What's New 

    • 17.12.29 PickUp!!を更新
    • 17.12.29 竹馬講師のコーナーを更新しました
    • 17.12.29 松原講師のコーナーを更新しました
    • 17.12.26 山中講師のコーナーを更新しました
    • 17.09.18 サークルのコーナーを更新しました
    • 17.10.20 PickUp!!を更新
    • 17.10.20 竹馬講師のコーナーを更新しました
    • 17.10.20 松原講師のコーナーを更新しました
    • 17.10.20 山中講師のコーナーを更新しました
    • 17.09.18 サークルのコーナーを更新しました
    • 17.09.18 PickUp!!を更新
    • 17.09.18 竹馬講師のコーナーを更新しました
    • 17.09.18 松原講師のコーナーを更新しました
    • 17.09.18 山中講師のコーナーを更新しました
    • 17.06.18 サークルのコーナーを更新しました
    • 17.08.18 PickUp!!を更新
    • 17.08.18 松原講師のコーナーを更新しました
    • 17.08.18 山中講師のコーナーを更新しました
    • 17.06.18 サークルのコーナーを更新しました
    • 17.07.24 PickUp!!を更新
    • 17.07.24 松原講師のコーナーを更新しました
    • 17.07.24 山中講師のコーナーを更新しました
    • 17.06.18 サークルのコーナーを更新しました
    • 17.06.18 松原講師のコーナーを更新しました
    • 17.06.18 山中講師のコーナーを更新しました
    • 10.06.24 ホームページ開設
    • 10.06.24 会員申込受付開始
      詳細はこちらから

    講師 松原 徹(まつばら とおる) / 講座 ヴォイストレーニング

    プロフィール
    ヴォイストレーナー、琴伝流大正琴指導師範。昭和35年1月25日、岡山生まれ。ロックスターを目指していた20代、帰郷後、一般企業に就職し懸命に働いた30代を経て40才で脱サラ、松原徹音楽事務所を設立。43才の時にNPO法人音楽の砦を設立。独自のヴォイストレーニングを基本とした音楽活動のもたらす肉体面、精神面への福祉的効果が注目され各分野から注目を集めている。RSKラジオ「朝耳ラジオ」出演中。

    01月21日(日)10:00〜12:00 「ヴォイトレ講座!」  受講料800円 

    身も心も健康に!

    11月19日(日)10:00〜12:00 「ヴォイトレ講座!」  を終えて 

    久しぶりの当事務所での講座。皆さんの元気なお顔と歌声が聞こえて楽しい時間になりました。

    09月17日(日)10:00〜12:00 「ヴォイトレ講座!」  受講料800円 

    都合によりお休みします。

    08月20日(日)10:00〜12:00 「ヴォイトレ講座!」  受講料を終えて 

    身も心も健康に!

    07月16日(日)10:00〜12:00 「ヴォイトレ講座!」 を終えて 

    事故を心配して会員さんが来てくれました。松原先生の元気な姿とトークを聴いていただき、安心してもらいました。 事故の体験もネタにするパワーはすごいと思います。

    「ヴォイトレ講座!」  

    6月は松原の都合でお休みします。

    05月21日(日)10:00〜12:00 「ヴォイトレ講座!」 を終えて 

    5月21日(日)、お馴染み当事務所におけるヴォイトレ講座。童謡・唱歌:昭和16年「おうま」、懐メロ:昭和34年、ペギー葉山さんの歌で大ヒットした「南国土佐を後にして」。そして平成29年3月22日発表・市川由紀乃「はぐれ花」で楽しい講座を行うことができました。

    04月16日(日)10:00〜12:00 「ヴォイトレ講座!」 を終えて 

    毎月恒例のトコトコオフィスにおけるヴォイトレ講座。ホームで行う講座はやはり少し違います。いつも以上の身近な話題、ご参加の方々との会話などより近づいた感じの講座を行っています。参加ご希望の方はトコトコオフィスまで。


    子どもマネージャー 名畑 俊子(なばた としこ) / 親子イベント他

    プロフィール
    就実短期大学・幼児教育学科卒。卒業後岡山市内の保育園に勤務。園児、保護者から愛され、親しまれる先生として長年活動した後、主任保育士として後進の指導にあたる。その頃、NPO法人「音楽の砦」に参加。幼児のみならず高齢者、障害者、青少年に対する様々なスタイルの福祉活動にかかわることで保育に対する考え方を深めていく。そして平成22年6月より自らが理想とする文化的保育の場として「トコトコハウス」を設立。現在に至る。主な資格は保育士証・幼稚園教諭2級普通免許・ヘルパー2級。

    講師 津下 令子(つげ よしこ) / 講座 プリザーブドフラワー

    プロフィール
    短期大学を卒業後、日本IBファッションの生みの親である石津謙介氏が設立した株式会社VANジャケットに入社。デザイン室に勤務した後、専業主婦となるが、元来のセンスを活かし30代で紅型染めを、40代でプリザーブドフラワー、生花のアレンジメント、アートフラワーの技術を取得し、制作及び指導活動を始める。また、オリジナルの正月飾りが評判を呼び、現在、岡山県内のみならず関東地方をはじめとする大手百貨店にて販売されている。

    12月15日(木)「アートフラワー講座」 を終えて 

    お飾りを作りました。来年もいい年になりますように!

    06月23日(木)13:00〜15:30 「アートフラワー講座」 を終えて

    鮮やかな花の色に皆さん感動!講座中はとても真剣ですが、出来上がると話に花が咲いたようでした。

    04月28日(木)13:00〜15:30 「アートフラワー講座」 を終えて

    リースを作りました。会話もリースも華やかでした。

    02月25日(木)13:00〜15:30 「アートフラワー講座」 を終えて

    可愛いお雛様のアレンジを楽しみました。

    01月28日(木)13:00〜15:30 「アートフラワー講座」 受講料500円 材料費3000円

    先生の都合でお休みします。

    11月26日(木)13:00〜15:30 「アートフラワー講座」 を終えて

    お正月の飾りを作りました。来年の干支の猿の置き方一つで個性が出ています。

    講師 山中 たつよ(やまなか たつよ) / 講座 ビーズワーク・手芸・編み物・リメイク術

    プロフィール
    ビーズジュエリーとビーズキットのお店「Coco Rose」(ココ・ローズ)を運営。1964年生まれの山羊座。血液型はO型で、1男1女の母です。倉敷青陵高等学校家政科を卒業。高校生のとき、全国高等学校家庭科技術検定で、被服製作和裁1級・被服製作洋裁1級・食物調理1級の3種目合格を果たし「3冠王」を達成。現在は「使えないけど捨てられない」ものをリメイクすることのアイデア探しに夢中。講座ではそういう提案もしていきたいと思っています。受講者の皆さんとの新しい出会いをとても楽しみにしています。どうぞ宜しくお願いします。

    01月21日(日)13:30〜16:00 「ビーズワーク講座 第69回」 受講料500円  

    「作りたいもの、欲しいもの」を作るフリースタイルのビーズワーク講座です。古いアクセサリーなどのリメイクもできますよ。 材料はご希望のものをこちらで調達しますが、お手持ちの材料があればそれを使っていただいても構いません。また、「Coco Rose」(ココ・ローズ)で作りやすい各種キットも販売しておりますので、どうぞご利用ください。皆さん、素敵な作品にチャレンジしてください。初心者の方、今回より受講希望で「本格的にできるかどうか自信がないわ」と迷われている方も大歓迎です。どしどしお申し込みくださいね。


    11月19日(日)13:30〜16:00 「ビーズワーク講座 第68回」 を終えて  

    久しぶりの講座。楽しかったです。興味のある方は一緒に参加しませんか?自分の作りたいものを教えてくれますよ。


    09月17日(日)13:30〜16:00 「ビーズワーク講座 第67回」 を終えて  

    台風接近の為お休みしました。


    07月16日(日)13:30〜16:00 「ビーズワーク講座 第66回」 を終えて  

    新しい参加者も増えてにぎやかになりましたよ。話に夢中になりながらネックレスに挑戦。9ピンを使っての作品作りはむずかしいですが、コツをつかむと 楽しくなりますよ。


    06月18日(日)13:30〜16:00 「ビーズワーク講座 第65回」 を終えて  

    都合で休ませていただきました。


    05月21日(日)13:30〜16:00 「ビーズワーク講座 第64回」 を終えて  

    針を使ってビーズを編んでいきます。私は山中先生からもらった図面とにらめっこしながら・・・頑張りましたよ。


    04月16日(日)13:30〜16:00 「ビーズワーク講座 第63回」 を終えて  

    ビーズの種類、組み合わせによって様々な雰囲気の作品が出来上がります。作っているときは悪戦苦闘していますが、 出来上がるとジワーっと喜びがやってきます。完成すると次も頑張ろうと思います。山中先生は個々の好きな作品を個々のペースで 作らせてくれます。初心者のかたでも大丈夫。一緒に作ってみませんか?


    【INFORMATION】

    壊れてしまった指輪・片方だけになったピアスやイヤリングなど、ご自分でリメイクしてみませんか? 楽しい時間と少しの費用で、またお気に入りの小物に生まれ変わりますよ。一緒にリメイクしてみましょう。

    壊れたり古くなったりして、使えなくなったけど捨てられないお気に入りのアクセサリー、きっと幾つかはお持ちのはずですよね。リメイクに挑戦してみようと思われる方は、それらを受講日にご持参ください。

    講師 竹馬 清枝(ちくば きよえ) / 講座 編み物講座

    プロフィール
    小学校4年生のとき、初めてミトンを編み、編み物の楽しさ「1本の糸が形になって使えるものができる」を知り、以来65年!!、いつも編み針を動かしてきました。こんな私ですが編むこと、創ることの楽しさを一人でも多くの方と分かち合いたいと、講座を始めます。 受講なさる方のレベルにあわせて、楽しく編み物をしたいとおもいます。毛糸、編み針などお手持ちのものがありましたら持参ください。何を作るかは相談しながら・・・・ *ヴォーグ社の通信教育で、「手編み講師」取得 *各種公募編み物コンクール入賞 *指導暦なし

     「手編み講座」 受講料500円 

    糸あそびしませんか? 都合でお休みします。

    11月01日(水)10:00〜12:30 「手編み講座」 を終えて 

    講師の都合でお休みになりました。各自続きをしたのですが、私は前に進まなかったです(笑)来年の春に向けて必ず仕上げれるように頑張ります。

    「手編み講座」 

    竹馬先生が個展を開催されます。 日時:10月3日(火)〜10月7日(土) 場所:林のギャラリー(倉敷市林2109番地 林のカフェ2F) 素敵な作品ばかりです。お時間のある方は是非ご来場ください。 

    09月06日(水)10:00〜12:30 「手編み講座」 受講料500円 

    糸あそびしませんか?

    08月02日(水)10:00〜12:30 「手編み講座」 を終えて 

    色々な話に夢中。編み物も夢中。

    07月05日(水)10:00〜12:30 「手編み講座」 を終えて 

    一人ひとり作品に向けて頑張ってます(笑)

    06月07日(水)10:00〜12:30 「手編み講座」 を終えて 

    新しい受講生が増えました。いろんな方たちとの出会いも楽しいですね。

    05月10日(水)10:00〜12:30 「手編み講座」 を終えて 

    後少しで完成!作品づくりに夢中です。

    04月05日(水)10:00〜12:30 「手編み講座」 を終えて 

    新しい受講生が増えました。今年も楽しみながら作品作りに挑戦です。

    03月01日(水)10:00〜12:30 「手編み講座」 を終えて 

    それぞれの作品に向かって頑張っていますよ

    02月01日(水)10:00〜12:30 「手編み講座」 を終えて 

    今年最初の講座。手より話に夢中になり、写真を撮るのを忘れてしまいました。しまった!

    01月11日(水)10:00〜12:30 「手編み講座」 を終えて 

    私の都合でお休みにさせてもらいました。

    サークル / 会員有志

    01月10日(水)13:00〜15:30「物を作りながらお話をしませんか」 参加費500円 

    何を作るのかはお楽しみに!

    09月13日(水)13:00〜15:30「物を作りながらお話をしませんか」 を終えて 

    パッチワークの袋を作りました。ほとんどの方が初心者。頑張ってます。

    08月23日(水)13:00〜15:30「物を作りながらお話をしませんか」 を終えて 

    お休みになりました。

    「物を作りながらお話をしませんか」 参加費500円 

    7月はお休みします。

    06月14日(水)13:00〜15:30 「物を作りながらお話をしませんか」 を終えて 

    05月17日(水)13:00〜15:30 「物を作りながらお話をしませんか」 を終えて 

    今回はふくろうを作りました。話に夢中。作ることにも夢中。

    04月12日(水)13:00〜15:30 「物を作りながらお話をしませんか」 を終えて 

    小物入れを作りました。いろいろなやり方を教えてもらい、小物つくりの楽しさがわかってきています。

    inserted by FC2 system